tt_mashiro’s blog

海外の卓球ニュースを翻訳していきます。2017年世界卓球からの素人卓球観戦。推し選手は張本智和、王曼昱!

王曼昱は張怡寧と並ぶか

www.ittf.com

 

久しぶりの更新です。

今日は少し前のittfの記事から。

 

年に5回のツアー参加。ジャパンオープンにエントリーした中国の王曼昱は年末に行われるグランドファイナルの基本的な参加資格をジャパンオープンへの参加で満たした。

王曼昱は現在ワールドツアースタンディング首位(1300pt)であり、その後に石川佳純(808pt)、劉詩ウェン(531pt)、徐孝元(381pt)と続く。

 

6月6日から2日間の予選を経て8日から3日間の本戦が北九州で行われている。

 

石川佳純は第1シードに入り、その後に王曼昱、伊藤美誠平野美宇が続く。劉詩ウェンは第8シード、徐孝元は第11シード。

 

ワールドツアーに5回参戦した王曼昱だが、注目すべきは彼女は前4回の遠征において全て決勝進出していることである。カタールオープンでは劉詩雯に敗北して準優勝だったが、ハンガリー、香港、中国オープンでは全て優勝している。北九州で彼女はツアー3連勝、6ヶ月にも満たない間のツアー4勝を狙う。

 

年3回の優勝はこれまでに幾人かの選手によって達成されているが、4勝は異例である。1996年4月から始まったワールドツアー以来、それを成し遂げた選手はわずか二人である。

 

中国の郭躍は2007年にそれを達成したが、特筆すべきは張怡寧が2003年に5勝し、2004年に4勝したことである。

 

偉業に王曼昱は近付こうとしている。

 

 

ジャパンオープンが終了して残念ながら王曼昱選手は準優勝となり4勝目を達成できませんでしたが、今年出た大会全て決勝進出は本当にすごいです。きっと4勝も近いうちに達成できてしまうでしょう。

王曼昱選手はもともと去年から気になっていた選手ですが、今年に入って推し選手になりました。まずスタイルが良すぎ、プレーもかっこよくて、可愛い!香港、中国、ジャパンオープンと連戦続きで怪我も抱える中、多くの試合数をこなし、結果を残す彼女は本当に素晴らしい。ジャパンオープンでは負けてしまったけど、負けも良い経験と語った彼女をこれからもずっと応援します!

 

お読みいただきありがとうございました。