tt_mashiro’s blog

海外の卓球ニュースを翻訳していきます。2017年世界卓球からの素人卓球観戦。推し選手は張本智和、王曼昱!

5月の卓球・世界ランキング:樊振東と陳夢が引き続き首位!

cn.ittf.com

 

 こんにちは、今月の世界ランキングについての記事です。

 

男子のトップテン内では大きな変化は見られなかった。樊振東は直近に行われた世界卓球ハルムスタッド大会を全勝で終え(しかも全ての試合に出場した)、2000ポイントを獲得した。その結果、彼は総計17001ポイントで首位となった。ドイツの二大エースであるボルとオフチャロフは再び立場を逆転させ、ボルが3位、オフチャロフが2位となった。両者のポイント差は160ポイントである。4位から6位は許昕、林高遠、馬龍となり、変動しなかった。香港の黄鎮廷、韓国のイ・サンスと日本の丹羽孝希がその後に続き、7位から9位を占めた。張本智和は前回13位から3位上昇し、トップテン入りを果たした。

 

女子のトップテンにおいても大きな変化は見られなかった。陳夢は引き続き一位の座に君臨し、朱雨玲が後を追いすがる。石川佳純は変動せず3位、王曼昱が一つランクアップして4位となる。5位から7位は伊藤美誠平野美宇、鄭怡静が占める。陳幸同は前回から一つランクアップして8位となったが、馮天薇は前回4位から大幅に下がり、9位となった。劉詩ウェンは10位となり、以上がトップテンである。その他の中国人選手として孫穎莎が14位、丁寧が16位となった。

 

ということで世界ランキングについての記事でした。

個人的には張本選手のトップテン入りがすごく嬉しいです。これからも応援してます!

 

お読みいただきありがとうございました。